硬派について        最終更新04.5.13
 ying pai


 KGB議長(=旧硬派)は、2000年4月に仕事の関係で、渡仏された?そうです。KGBよ永遠なれ!
 そういう私、新硬派も2000年7月に中国へ転居しました。硬派は中国に無い言葉のようです。中国読みではインパイとなります。インもパイも尻下がりの第四声です。

 硬派は(旧)硬派、新(ニュー)硬派の2派がある。相違点はトップページの通り。

 (旧)(オールドとも読む)硬派の一人であり硬派保安委員会(KGB)議長を務めるH氏に硬派を分類してもらおう。その前にこのKGB議長について紹介しよう。私が新硬派を名乗るきっかけになったのは、この議長の存在である。新硬派はKGB議長により硬派の一派であることが認められている。

 キャッチコピーは 「硬派の一匹狼」。昔は「流れ渡ってたどりついた憎いほどにハードな男!」だったらしい。
 「バルトークの「アレグロバルバロ」はとっても硬派な曲で好き。」
 「茄子と茸と大根とかぼちゃは嫌いです。おでんのそばには決して近づきません。上記4つの毒物は絶対食べ
ません。信念通させてもらってます。だから「硬派」なのです。」
(ちなみに新硬派は野菜中心の食生活で上記4種はよく口にする。)
 硬派には奴隷制度があるという。以下、引用。
   硬派保安委員会の誓いを裏切って結婚した輩は通常「奴隷」という身分に転落し、委員会に対して「違約
  金」を支払うことが義務付けられている。しかし再びシングルになると委員会への復帰が認められている。
   1994年からは結婚だけではなく、婚約又はデートの発覚でも「奴隷」判決が通常化しており、最大32名
  在籍していた委員会も14人と衰退の一途をたどっている。一方年々増える奴隷が次第に団結する傾向が
  見られ、その反乱鎮圧が、現在委員会の大きな課題の一つである。


議長のプロフィール(引用) 新硬派のプロフィールではありません。
   硬派はこうして誕生した!

   小学校→男女比2:1。となりは6年間男子だった。
   中高校→男子校
   大学 →男子部(なんじゃこれ?と思わないで!本当ですよ!)
       サッカー部入部。しかしマネジャーは男の先輩だった。
   1年生→女子部(EFG組)と男子部(ABCD組)のクラス別合コン
       獲得競争でC組に惜敗。尚、A−E、B−Fは出来レース。
       クラス委員を務めていた私はD組の罵声を浴びる。D組同期会
       では、「おまえのせいで人生1回も合コンを経験することなく
       このまま人生終えるかもしれないんだぞ!」と今でも脅される
       日々が続く。
   3年生→唯一女子と一緒に授業が受けられる学科に優秀な成績で合格。
       生まれて初めて女性の隣で授業を受ける。興奮して授業を聞い
       てなかった。そのときの授業の内容が発ガン性物質に関するも
       ので、特に乳がんだったのがいけなかった。
   4年生→病原微生物学研究室の男子研究生で日本硬派学会設立。宴会部
       長に就任する。その後高校時代のサッカー部の同期(他大学)
       を加えて、一大宴会集団を形成する。
   卒前 →卒論発表会を2月に終え、4月の国試に向けて学会あげての一
       大対策が敢行される。この間、私は風呂に入らず、布団にも一
       切入らず勉強した。睡眠はもちろん机の上。貴重な体験。
   国試 →となりの女性に解答みせてね!とウインクし、ハイと答えたも
       のの、ついぞ見せてもらえなかった。よって自力で解答するは
       めに。朝日新聞の国試合格者欄に自分の名前を無事発見する。
   卒後 →2年後ロンドンに島流し。さらにフランクフルトへ流される。
       うわさのおにゃんこくらぶを体験することなく、貴重な青春時
       代を異国の地で無駄に過ごす。ワインとビールで体型が大きく
       変化する。
   帰国後→固辞したものの硬派学会に強制復帰、いきなり書記長となる。
   90年代→「酒とバラの日々」ではなく「酒と馬場の日々」。プロレス観
       戦と飲み会に燃える。
   99年→KGB初代議長に就任。衰退しつつある独身防衛組織最後の切
       り札として、その手腕が期待される。



KGB議長による分類


 新硬派ではないのですが、「真硬派」というランクがあります。これは最高会議幹部会評議員に与えられるランクです。
 議長は最高位である「聖硬派」です。
 どうやら彼女ができたらしい奴は「疑硬派」などと呼ばれています。

 好派・・・硬派と偽って時々現れる偽者。

新硬派による分類(略称)

 新硬派(ニューこう)・・・このホームページの管理者。従来の硬派のイメージを払拭しようとしている。
 本硬派(ほんこう)・・・本物の硬派の略。しかし硬派といえばいずれも本物である。硬派でない側面を全く見せない人を指して言う。
 偽硬派(ぎこう)・・・硬派のふりをしている偽者。サークルえちうどのK氏がこれであることが判明した。特にK氏のアジアでの超軟派的行動はいただけない。新硬派の中国出向決定後、いち早く「行きますよ。」と言ったのはK氏だった。
 硬派3兄弟・・・KGB議長、新硬派、上記K氏の3人のこと。結成はなんとえちうどのチャットの前座で行われた「硬派チャット」である。しかしK氏は偽硬派であることが判明し、解散。
 硬派三銃士・・・KGB議長、えちうどのセ○キー氏、新硬派の3人のこと。3人は深大寺で蕎麦を食べてる最中に結成された。尚、このとき一人の女性が一緒だったことは秘密である。
 超硬派(ちょうこう)・・・99年12月、超硬派を名乗る者が出現した。カンタービレのメンバーであるKAZさんである。しかし外見はどちらかといえば「クールな軟派」である。新硬派が彼を監視して硬派か否かを判定するはずが、中国転居で不可能に。
 弱硬派(じゃくこう)・・・普段は硬派タイプ(?)であるが、時と場合によっては誘惑に負けて軟派な行動に出そうな人のこと。カンタービレのふくごんの99年頃。
 半硬派(はんこう)・・・文字通り、硬派の度合が小さいが一応硬派である人のこと。
 強硬派(きょうこう)・・・硬派の中では上位ランクに属する。
 珍硬派、沈硬派(ち〇こう)・・・今年のバレンタインの収穫が0だった人のこと。ニフティFCLAPでおなじみ、すーじやさんが自ら命名。彼はなぜか新硬派が人前でピアノを弾かないことに対しうるさい。ちなみに新硬派にはバレンタインデーなどというのは存在しない。
 えちうど内硬派首脳陣・・・セ○キー氏、新硬派、ス〇キさんの3人。第一回会議は2000年3月に銀座ライオンにて開催された。
 純硬派(じゅんこう)・・・えちうどメンバーのかっちゃんのこと。お下劣な話題を嫌う彼は、ある意味では硬度No.1かもしれない。
 返硬派(へんこう)・・・完全に硬派を返上してしまった人。別名は裏切り者。例は言わずと知れたふくごん。
 裏硬派(うらこう)・・・浦高ではない。硬派でないふりをしている硬派。新硬派にとってこのタイプの扱いは難しい。
 中硬派(ちゅうこう)・・・1.中レベルの硬派。2.中国の硬派。

その他

 新軟派(しんなんぱ)・・・ニフティ某パティオオフで新硬派(注:このパティオでは「ニューこうは」でなく「しんこうは」と呼ばれていた)に対して「新硬派というより新軟派ではないのか?」という疑惑が出た。理由は「クレイダーマンは軟派」だからとのこと。さらに「アンドレ・ギャニオンも軟派」だそうである。HPで「めぐり逢い」をBGMにしているかがみさんはこのタイプか。
 ニセ硬派・・・自他ともに認める軟派、カンタービレのボブ氏が自分のことを指したもの。彼は断じて硬派ではない。しかし自分を軟派と言った覚えはないと言っている。プロレスに関して硬派は全日派が多いが彼は新日派である。出身高校はなんとKGB議長と同じ超名門であるらしい。
 新軟派(ニューなんぱ)・・・元えちうどメンバーでミュージシャンとして将来プロデビューが期待されるてっちん氏のこと。何事中途半端な新硬派同様、仕事も楽器もあれこれやりすぎて中途半端(?)なことから。彼こそ自分が軟派であることを明言している。
 なんちゃって硬派・・・この名前を見ればすぐわかる通り、新硬派が名付けたのではない。カンタービレのこむちゃんが自分を指したもの。意味はまだ不明。
 超硬刃・・・硬派とは関係がない。新硬派が無錫でいきなり、仕事上、頭を悩ませることになった物の名称。(本当)
 
口硬派(くちこう)・・・新硬派の通訳Victorが新硬派を指して言ったもの。「口だけ硬派」の略。しかしこれを言われちゃぁ、おしまいよ(^^;


 尚、私、新硬派は2001年夏の約1ヶ月の療養帰国による心境変化により脱硬派宣言をすることに決定し、結婚相手を募集しております。